ロサンゼルス・ドジャース v.s. ミルウォーキー・ブルワーズのナショナルリーグチャンピオンシップシリーズ(NLCS)第5戦、観戦してきました!
これで三度目のドジャースタジアム。しかし今回はポストシーズン! 日本を合わせても初のポストシーズン現地観戦となりました。
MLB.comでチケットを買おうとしたら、一番安いのでも$98(約¥11,000)という値段だったため諦めかけていたんですが、ドジャース公式からのメールに載っていたStubHubというサイトで$40以下で販売されていたので飛びつきました。
StubHubはチケットを売りたい人と買いたい人を繋げるサイトで、MLBと公式パートナー契約をしているようです。ありがとうStubHub!
ちょうどタイミングよく先週土日に仕事が入り、その代休が使えたことも幸いしました。
ドジャースタジアムエキスプレスという直行バスに乗って試合開始の1時間以上前に到着。
ちょうどお昼どきということもあり、まずは腹ごしらえ。
ドジャースタジアムと言えばドジャードッグというホットドッグが有名ですが、今日はブリートを頼んでみました。ソーセージとチキンとマカロニが絶妙でめちゃくちゃ美味しかった! ドジャードッグもいいけど、個人的にはこのブリートをオススメします! レフトフィールドパビリオンの近くのハワイアンのお店で売っていました。
今日の先発は過去記事でも取り上げたクレイトン・カーショウ(Clayton Kershaw)!
リーグチャンピオンシップの見どころ −ロサンゼルス・ドジャース編−こちらにも書いたように、このままいけば殿堂入りも確実視されている歴史に残る大エースです。
今回は2回目に観に行ったときと同じくレフトフィールドパビリオンで観戦。
階段を上がった瞬間目の前にカーショウが! 最高の投手は誰か、という議論に必ず名前が上がるピッチャーがすぐそこに!
もうこの時点で大興奮でした。生でカーショウのピッチングを観ることができるなんて!
試合は3回に先制される苦しい展開。ドジャースもチャンスは作るもののなかなか点に繋がりません。緊迫した展開の中、カーショウは徐々に調子を上げていき、追加点を許しません。
そして5回裏についにバーンズ(Austin Barnes)のタイムリーで同点に追いつくと、6回にはマンシー(Max Muncy)とプイグ(Yasiel Puig)のタイムリーで勝ち越します。
カーショウは後半に入るほど調子が上がっていき、途中からは全く打たれる気配がありませんでした。結局4回以降は全て3者凡退に抑える完璧なピッチング。さすがでした。
7回裏の攻撃前には、恒例の’Take Me Out to the Ball Game’の大合唱!
Take me out to the ball game! pic.twitter.com/kf38q6IWL9
— むっく (@starr77m2) October 17, 2018
ちなみにこの曲の中で♪Buy me some peanuts and cracker jack♪と歌われているCracker Jackを見つけました! こいつです!
7回裏に追加点を上げると、8回、9回はリリーフ陣にバトンタッチし、そのまま5−2で逃げ切り見事ドジャースの勝利!これでドジャース戦は観戦日3戦全勝!
改めて今日の試合、生でポストシーズン観戦できて幸せでした!
勝利の瞬間! pic.twitter.com/SHNbb03Y0Q— むっく (@starr77m2) 2018年10月18日
あと1勝でワールドシリーズ進出です。
ワールドシリーズは今のところStubHubでも$600以上しそうなので厳しい(笑)$100ぐらいまで下がらんかなぁ。
カーショウという、歴史に残るピッチャーの素晴らしいピッチングを生で観られて最高でした。しかもポストシーズンという特別な場で。やっぱりポストシーズンは特別でした。