韻シスト主催 NeighborFood 大阪 Aug. 18th 2018

大阪が、いや、日本が誇るヒップホップバンド! 韻シスト!

結成20周年を迎え、8月1日には新作『IN-FINITY』を発売したばかりの韻シストが主催するイベント、NeighborFoodに8/18、参加してきました!

韻シストが15年以上続けているこのイベント、偶数月に大阪と東京でゲストを呼んでやっているんですが、今年の6月には20周年を記念してなんばHatchで3daysを敢行!(私は3日とも行きました)

この3daysも合わせると、今回で8回目の参加!

ここ最近は3daysを例外とすれば大阪は心斎橋のconpassが毎回会場になっています。

収容人数200人ぐらい。ステージがかなり近い小さめのハコ。でも、ライブフロアとバーカウンターがあるラウンジは分かれていて、バーカウンター裏の階段を下ると、ソファとテーブルがたくさんあって、結構そこでゆったりできます。なかなかお気に入りのライブハウス。LIVE SPACE CONPASS

今回のゲストは2組!

SUSHIBOYSとWARAJI!

…すみません、勉強不足で2組とも知りませんでした。

Spotify先生がいるから、予習できるはずなのに、それもサボってました。すみません。

韻シストの新作聴くのに忙しくて←

ってなわけで初見のSUSHIBOYS。

結論

めっちゃ良かったよ!

CD購入決定!

‘OMG’とか、’アヒルボート’とか、初見でも一緒に歌える曲が多くて楽しかったです。

‘ママチャリ’という曲を、アブナイ感じのトラップっぽいトラックに乗せてしまうセンスに脱帽です。

でもよ、Tシャツ持ってくるならCDも持ってきとこうよ! 買う気満々やったのにー!笑

まあ、後でタワレコで買いますよ。

DJはいつものDJ YACCHANとDJ SOUL ONE。

転換中はこのふたりが盛り上げてくれます。

キーマカレーをラス1滑り込みで買い、ソファに座ってビールと一緒にいただいていたら、WARAJIのパフォーマンスがスタート!

のんびりしてたら、フロアは既にいっぱい。無理せずラウンジで音だけ聴きながら踊ってました。

そしたら、韻シストBANDの皆さんがお酒を片手にウロウロしている。そう、このイベントでは韻シストのメンバーと喋れるチャンスもあるんです。

ってなわけで、ベースのShyoudogさん、ギターのTAKUさん、ドラムスのTAROW-ONEさんと写真を撮ってもらいました。

とかなんとかしていると、WARAJIのライブが終わってしまいました。不覚。感想書けるほども聴けなかった。WARAJIさん、すみません。

切り替えて、韻シストに向けて待機。

Shyoudog寄りの結構前の方の位置を確保。

まずは韻シストBANDの3人がSEの’I Want You Back’に合わせて演奏を始めるとフロアの熱が一気に上がります。

そこに満を持してBASI、サッコンの2MCが登場!

出てきた時点で空気が変わる、これがオーラというやつか!

新作から3曲やってくれたり、大満足のセットリストでした。

気がついたらめっちゃ一緒に歌ってた気がします。

あっという間に終わってしまって、やっぱりワンマンでたっぷり聴きたいなーと思ってしまいます。

そんなあなたには! リリースツアーのお知らせを!

韻シスト official

大阪は11/30(金)、梅田クラブクアトロ! ワンマンショーです!

いぇーい! 行きたい! …でも私、その頃には国外にいる予定のため、参加できません…

10/5(金)のKYOTO MUSEも気になるなぁ。LUCKY TAPESも大好きなんだよなぁ…でもこれも同様の理由で難しそう。残念。

NeighborFood、通称ネバフ。2ヶ月に1回やっているので、皆さんも是非! 最高ですよ!

※韻シストのまわし者じゃありませんので悪しからず(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です