リーグチャンピオンシップの見どころ -ヒューストン・アストロズ編-

さあ、ようやくこのシリーズも最後のチームまで来ました。

MLBのポストシーズンについてリーグチャンピオンシップ・ワールドシリーズを楽しむために

リーグチャンピオンシップの見どころミルウォーキー・ブルワーズ編

リーグチャンピオンシップの見どころロサンゼルス・ドジャース編

リーグチャンピオンシップの見どころボストン・レッドソックス編

最後は昨年のワールドシリーズ(WS)の覇者、ヒューストン・アストロズです。

LA近郊に住んでいる身としてはドジャースに優勝してほしいし、勢いのあるブルワーズもあり得るかなーとか思いつつ、なんだかんだ一番地力があるのはアストロズだと思っています。

投手力、打撃力、ともに素晴らしく、WS連覇も夢ではないチームです。

なかでも今年の投手陣は惚れ惚れするような成績。チーム防御率は3.11。今年3点台前半を記録しているチームはアストロズとドジャース(3.38)しかありません。

特に先発陣が強力で、エースのジャスティン・バーランダー(Justin Verlander)とゲリット・コール(Gerrit Cole)の二枚看板は防御率でリーグ2位と3位(2.52と2.88)、奪三振数では1位と2位(290と276)に君臨。

勝利数に関してはバーランダーが16勝、コールは15勝。さらにチャーリー・モートン(Charlie Morton)も15勝を記録。LCS3戦目に登板予定の左腕ダラス・カイケル(Dallas Keuchel)も13勝、もう1人の先発ランス・マッカラーズ(Lance McCullers)も10勝と二桁勝利投手を5人も擁しています。

今回はその中からバーランダーと個人的に好きなモートンを紹介。


まずはJVことバーランダー。MLB14年目35歳のベテランです。デビュー2年目の2006年から17勝を記録。そこから9年連続を含む12度の二桁勝利を達成し、殿堂入りも視野に入っている大投手です。

下り坂に差し掛かっていてもおかしくない年齢なんですが、年をとればとるほど進化している気がするのは私だけでしょうか?

特にフォーシームのノビは画面越しに観ても異質に感じます。ボールの回転数(スピンレート)がメジャー平均2,263に対して2,618(ともに2018年)と圧倒的に高く、ホップ成分が非常に多いようです。

高めにこの浮き上がるようなファストボールを投げると面白いほど空振りが取れます。また高めにこの球を投げられることが、低めへのスライダー、カーブの威力を増していると思います。

ポストシーズンにも強く、ここまでキャリアトータルで13勝(6敗)、防御率3.08、WHIP1.00と抜群の安定感を誇ります。

今年LCSに残っている4チームの中で、ブルワーズを除く3チームには歴史に名を残すような絶対的エースがいますが(ドジャースはカーショウ、レッドソックスはセール)、他のエースがポストシーズンで思うような成績を残せていないことを考えると、JVの信頼感は大きいのではないでしょうか。


もう1人の注目ピッチャー、モートンも34歳とベテランに差し掛かった右腕です。

2008年のデビュー以来、2016年までの9年間で二桁勝利は10勝をあげた2011年の一度だけ。パッとしない成績でしたが、アストロズに移籍した17年に14勝(7敗)、防御率3.62、WHIP1.19を記録。

今年も15勝(3敗)、防御率3.13、WHIP1.16と安定した成績を残しています。

過去の成績と見比べてみて目を引いたのは奪三振率(K/9)。2試合しか投げていない2016年を除けば、6弱~7程度だったものが、17、18年は共に10を超えています。要因としてはファストボールの平均球速が91~93マイル(約146~149キロ)だったものが95~96マイル(約152~154キロ)に上がっていることがあげられると思います。

ただ基本的には高速シンカーとカーブの組み合わせを主体にゴロを打たせてとるピッチングが持ち味。昨年のWSでの快投が印象に残っています。今年のLCSは4戦目に登板予定です。


野手に関しては、昨年のリーグMVPに輝いたホセ・アルトゥーベ(José Altuve)や元横浜ベイスターズのユリ・グリエル(Yuli Gurriel)、個人的に大好きなショートストップ、カルロス・コレア(Carlos Correa)も紹介したいところですが、今回はこの2人を外すわけにはいかないと思います。

昨年のWS MVP、ジョージ・スプリンガー(George Springer)と今年のリーグMVP候補の1人、アレックス・ブレグマン(Alex Bregman)の2人です。


まずスプリンガー。昨年のWSは文句なしのMVP。7試合全てに出場し、打率.379、ホームラン5本(!) 、OPS1.471という驚異的な成績。

今年のポストシーズンでもここまで打率.409、3ホーマー、OPS1.367と大活躍しています。

不動の一番バッターで、先頭打者ホームランを連発していきなり相手の出鼻を挫くこともしばしば。2017年と2018年の開幕戦で2年連続先頭打者ホームランを放つ、という訳の分からない記録も持っています。

「なにか起こしそう」そんな感じが一番する選手です。


ブレグマンもここまでポストシーズン絶好調の選手。打率.417、ホームラン2本、OPS1.708と打ちまくっています。サードの守備でも安定したプレーを見せています。

今年はレギュラーシーズンでも飛躍の年でした。

打点はリーグ5位タイの103打点、得点も5位タイの105得点。OPSも5位で.926、そして2塁打は両リーグ通じて1位の51本を記録しています。

ちなみにホームランも31本。長打も期待できる選手です。

ブレグマンで好きなのは、ハリウッド映画のスパイや殺し屋のようなクールで鋭い眼差し。明るい感じのスプリンガーと対照的な感じがします。


書いているうちに両リーグともに2試合が終わってしまいました。

面白い具合に両カードとも1勝1敗のタイ。

これからが面白いところです!

みんなでポストシーズン楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です