When I moved to California…

懐かしい。中学生の頃に買ったLenny Kravitzの『Baptism』からの一曲「California」でした。当時は中学生でお金がなかったから、TSUTAYAや市民図書館でCD借りまくってましたけど、これはコピーコントロールだったので仕方なく買った記憶があります(笑)

さて、なんで突然この曲を引っ張り出して来たかと言うと、実は私、先週からカリフォルニア州ロサンゼルス近郊に引っ越しました!

有給のインターンシップ(研修)が受けられるJ-1ビザというものを取得し、1年半滞在します。

ワーキングホリデー、通称ワーホリというのを聞いたことがある人は多いと思います。

それにイメージとしては近いですが、ワーホリは提携している国が決まっており、アメリカは対象外なので、別の制度を使っています。

私も初めはワーホリを調べたんですが、やっぱりアメリカに行きたくてさらに調べると出てきたのがJ-1ビザというものでした。

なんでそんなにアメリカに行きたかったって?

第一にベースボールがあるから!

第二に好きな音楽がいっぱいあるから!

第三に多種多様な文化があるから!

です!笑

このブログではまだあまりその片鱗を示していませんが、私は小学3年から今まで20年ほど野球を続けている野球小僧です。観るのもプレーするのも大好き。好きなチームは福岡ソフトバンクホークス。MLBだとSt. Louis Cardinals

メジャーの試合を生で観たいなーというのはかなり大きな理由です。

また、音楽を聴きはじめた当初からBon JoviAerosmithSkid RowThe Black Crowes…とアメリカの音楽が好きで、音楽の趣味が変わってきた今もそれは変わらず。

最近お気に入りのAnderson .PaakKamasi WashingtonKendrick LamarBrandon Coleman、などなどみんなLA出身!ということもあり、研修先もLA近郊にしました(野球チームも2チームあるし)

最後に多種多様な文化。実際ここ数日暮らしてみて感じるのは、スペイン語の聞こえてくる頻度の高さ。

ダイヤモンド社の『地球の歩き方 B 03 ロスアンゼルス 20182019年版』によるとロスアンゼルス市だけのデータではありますが、人種構成は白人:28.7%、黒人:9.6%、アメリカ先住民:0.7%、アジア:11.3%、ヒスパニック:48.5%など(2010)ということでヒスパニックの比率が一番高いようです。

 

レジで待っているときも、さっきまで英語で接客していた店員が、次のお客のときはスペイン語にスウィッチしたりということが頻繁にあります。

いろんな文化に触れられそうでワクワクします。

 

家は一戸建ての家の一部屋を貸してもらっています。貸主はDJしたり映画撮ったりしている人で、内見の際にPrinceのTシャツ着ていたのを見て意気投合し即決しました(笑)

ちなみに到着してからまだ5日と経っていませんが、すでにDodger Stadiumに2回行ってきました(笑)

jVGJ8E39RySpGSQZgxrPrA

NXQwgjJVRx6NTqCGKFYmyQ

どちらもナイスゲーム! ホームチームのDodgers(ドジャース)が両方とも勝利し、気分も上々です。来週末はLAにあるもう一つの球団、Los Angeles Angelsがホーム球場で試合する予定なので、そちらに行くつもりです。大谷翔平観られるかな?(ちなみにこの二試合で前田健太と牧田和久が出てきました)

 

明日からはいよいよ研修がスタート! 緊張するけど頑張ります。

またLAでの生活、LAの音楽、LAのスポーツ、などなどいろいろ投稿します。

お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です